何でもない日常を綴ります。食べ物や動物、アロマ他。

by shieko

帰国

ベルギーでの滞在を終えて、帰国前日はブリュッセルにいつもの三人(義姉と義兄)でお泊まり。
出発便が早朝なので、義姉さんの家からだと無理なのでね。

それとず〜っと雪に埋もれていた私を可哀想に思ってか、
義姉さん達が予約してくれたブリュッセルのホテルはかの有名なグランプラスのすぐ近く。
グランプラスはこの時期、建物に光をあてて音楽とともにショータイムがあります。
まさにディズニーランドのようで。
(気がつくと、体を音楽にあわせて揺れてる自分が。。。。結構ノリノリな私)

そして夕食はこれも有名な「シェ・リヨン」というムール貝のお店へ。
いえ〜ぃ!

ベルギーに来てはじめての観光そして最後の観光。二時間あまりを堪能いたしました。
ただ、底冷えする寒さなので、最初はルンルンなのですが、だんだん冷えるの。
マイナスの中にいるからね。

ホテルに早めに戻り、バスタブに熱々のお湯を入れ、アロマを落とし、大満足な私。
この頃すでに喉はイタかったなあ、今思えばね。

翌日無事飛行機は飛び、ベルギーにさようなら。
コペンハーゲンでも問題なく乗り継ぎできて嬉しかった。

この飛行機には国際カップルが子供を連れて乗っているという方々がたくさんいました。
日本に住んでいてこちらにクリスマスの為に里帰りされたか、海外に住んでいてお正月を日本で過ごすのか。
どちらにしても、首をなが〜くして待っていてくれる家族がいるのですよね。

旅というのは、待っていてくれる人がいる所に戻るという醍醐味があるんだな。
待っているというのは、家にというだけでなく、想いで待ってるというのも含むの。
人を想うってそういうことね。
暖かく、さりげなく、いつもここにいますから・・・みたいなね。

長いお話におつきあい下さって、本当にありがとうございました。
次回からは、短い文章に戻りますね(笑)。

ベルギービールたち

前菜(一人分です)

ムール貝とプライドポテト(一人分です)

いつもながら、ベルギーのレストランは量が多い。
日本人なら一皿を二人で分けるので丁度良いの。
今回、私以外は問題ないが、私はさすがにムール貝残しましたわ〜。
無理無理。前菜の美味しいチビエビだけで結構な量だし。パンもつくし。
Commented by なお at 2011-01-11 15:45 x
ボリュームたっぷりですね☆おいしそう~。
戻る場所があるからこそ旅は楽しいのですね。
shiekoさんの旅行記をとおして自分も成長しました☆
ありがとうございました。
Commented by ベルパパ☆に~む at 2011-01-11 16:04 x
ムール貝大好きだけど、前菜のエビもすごい
ボリュームだね。3~4人前は充分にありそう。
そして、さぞやおいしかったのでしょうね。
Commented by shiekona at 2011-01-11 16:23
なおちゃん
いつもありがとう。私も今回の旅で成長しました。
人はだれでも一人ではないのね。ただみな自分のことで忙しいからそう見えるけれど(笑)。想いは言葉に出したり、行動にだすことで人に伝わる。だまっていたらわからないもの。もっとも言い過ぎはいけないけど(笑)、ここんとこは大反省の私です。

ベルパパへ
何を食べても美味しかった。
それはただパンにバターだけでもね。
どこででも適応能力がある自分を発見しました。
面白い発見でした。
Commented by at 2011-01-12 18:46 x
パーティーの飾り付けやテーブルのセッティング、ホテルのライティングに凄く興味津々です。素敵です!自宅で家族、親戚が集まりプレゼント交換かあ、楽しさが伝わるよ~!! 超羨ましい。
Commented by shiekona at 2011-01-12 20:23
日本の習慣とずいぶん違うよね。
今回、義姉の家、甥っ子の家、姪っ子の家、カメリアさんの家と4つの家を経験してきましたけど、どこも普通の家庭ながらとても綺麗にしています。飾りつけのセンス、壁、カーテン等の色づかい、物の配置などなど。
私はとっても影響受けやすいので、すっかり反省しきりです。
センスは今更どうにもならずとも、そうじ、かたずけは必須です。
あのようには無理だろうけれどなああああああああ。。。。。。
こんど友ちゃんが来るまでに「美しい日本家屋」にしようかなあ。
あはっ!
by shiekona | 2011-01-11 14:33 | Comments(5)